スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

SFC修行 メルボルンへ

憧れのANAラウンジ(喫煙室あり)

f:id:smoker110:20170528211907j:image

父親を伴って羽田空港国際線ANAラウンジへ。

 

このラウンジに、女房子供や、両親を連れて来てやりたい。

…。

そう思って始めたSFC修行。

修行一発目からビジネスに乗るので、あっさりと父親は連れて来れてしまいました。


f:id:smoker110:20170528212857j:image

通路にはスターウォーズのフィギュアも。

 

ブログ初心者の私は、気恥ずかしくてラウンジ入口の写真は撮れませんでした。


f:id:smoker110:20170528213319j:image

今回はカレーをいただきました。

 

プライオリティパスを持っているので、海外のラウンジはよく使いますが、国内の航空会社ラウンジは新鮮です。

 

初のビジネスクラス

羽田空港19:40発、CA168便。

 
f:id:smoker110:20170528232746j:image

搭乗した機材は、シートがフルフラットにはならず、広めのシートでした。

 
f:id:smoker110:20170528233201j:image

正直、がっかりです。

ビジネスって、もっと良いものだと思ってたのに、ま、北京までの繋ぎですから。

 

北京空港での乗り継ぎ

 羽田空港で、メルボルンまでの搭乗券も発行されていたので、降機後は案内板に従って、乗り継ぎ用のゲートを目指します。

 
f:id:smoker110:20170528233220j:image

航空券、パスポート、手荷物と、順々にチェックを受けていきますが、手荷物検査に時間がかかるため、ちょっとイラつきます。

※北京空港で乗り継ぎの際には、ライターの持ち込みはできません

 

愛煙家は、北京で乗り継ぐ際には、高価なライターは持ってきてはいけません

必ず後悔します。

 

私も普通にライターを持っていたので、この手荷物検査で放棄しました。

 

メルボルンへ出発

 メルボルンへの機材は、シートがフルフラットになるタイプでした。

f:id:smoker110:20170528230637j:image

 
f:id:smoker110:20170528231925j:image

これぞ「ビジネスクラス」って感じです。

機内食は、チャイニーズとウエスタンの選択制。無難にチャイニーズを選択し、ちゃちゃっと食事を済ませ、あとはオーストラリアまで、フルフラットで爆睡です。

 

いや~、いいですね。フルフラット。

昔、空いてる席を奪い取って、4席使って寝ていった事もありましたが、自分専用に約束された空間は至福でした。

 

メルボルン到着

羽田空港からタバコを吸う機会の無いまま、メルボルンに降り立ちましたが、タバコを吸える場所がわかりません。

 

空港のホームページには喫煙所が記載されてないし…。

 

現地simを購入し、SkyBusで市内へ向かいます!

ホテルに行けば、タバコ吸えるかな?と…。
f:id:smoker110:20170528232047j:image


f:id:smoker110:20170528232109j:image

この日は、天気もどんより。

そして、夏なのになんか寒いです。

 

到着 ホテルウインザー

SkyBusで、サザンクロス駅のバスターミナルに到着後、ホテルまではシャトルバスに乗り替え送ってもらえました。

 

チェックインを済ませ、部屋に入っても、ここは禁煙室。

 

タバコはあれど、ライターと灰皿がありません。

 

早速、街に繰り出し、近くのコンビニでライターを買い、どこでタバコを吸っていいのか解らないので、路地裏に駆け込み、やっと一服。🚬

 

そのまま、フリンダースストリート駅まで、散策をしました。


f:id:smoker110:20170529001917j:image

夏なのに皆長袖で歩いてます。

 

夕食も済ませ、ホテル近くのカテドラルの夜景も楽しんできました。


f:id:smoker110:20170529002132j:image


f:id:smoker110:20170529002251j:image