スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

SFC修行 2ndレグ シンガポールひとり旅 その1

SFC修行2ndレグ、成田~シンガポールの一人旅。

1月5日にメルボルンから帰国し、2日後の1月7日に出発。

2017年1月7~9日の修行日程です。

夏、冬、夏と、慌ただしく季節がめぐります。

 

今回、職場の友人に振られ、気分は始めてのおつかい。

3月の連休には、職場の友人達が修行に付き合ってくれる事に決まったので、下見旅行になります。

 

始めてのプレミアムエコノミー!

f:id:smoker110:20170608220248j:image

 始めてのプレエコだったので、プレエコのメリットをすっかり忘れていました。

 

自宅からJR武蔵野線に乗り、東松戸で乗り換え、成田空港へ向かいます。

16:50のフライトなので、東松戸で乗り換えの際、東松戸駅ガード下の「いちげん」でランチ。

 

この店は外食モニターにも出てる店だな。と思いながら、ゆっくりコーヒーまで飲んでから空港へ向かいました。

 

チェックインを済ませて我にかえりました!

「プレエコ、ラウンジ使えるじゃん❗」

やっちまいました、メシ喰っちゃった…。

 

成田空港ANAラウンジ初潜入

f:id:smoker110:20170608222051j:image
入口付近は混んでいましたが、奥の席は割りと空いていました。

f:id:smoker110:20170608222244j:image

お腹は空いていないけど、折角なので少しいただきます。

食べ物は、成田も羽田も変わりないですね。
f:id:smoker110:20170608222104j:image

アナウンスが流れ、シェフサービスで握り寿司が出てきました。

f:id:smoker110:20170608222531j:image

サーモンとエビの握りをとり、マグロをのせて!とお願いすると、一人二貫だそうで…。

でも、おかわりできるからまた並んでと言われ、行列が解消するまでおあずけ。

人もまばらになる頃合いをみて、もう一皿いただき、二皿まとめていただきました。

f:id:smoker110:20170608223037j:image

日本は本当にタバコに対してユルいです。

ラウンジにはちゃんと喫煙所完備。

f:id:smoker110:20170608223206j:image

飛行機を眺めながらいっぷく。(-。-)y-~

 

いざプレエコ❕

一昨日はフルフラットシートだったのに、今回はリクライニングしかしません。
f:id:smoker110:20170608224634j:image

十分広いはずが、なんか狭く感じます。

エコノミーなんてもう忘れました。(笑)

f:id:smoker110:20170608225230j:image

 ANA機内食、美味しいですね。

中国国際航空のビジネスより全然いいです。

 

CAさんも日本語なんですよね🎵

この5年間、LCCやら何やらで、安い飛行機しか乗ってなかったので、日本人CAすごく新鮮です。

 

機内エンタメも粋かしてます。
f:id:smoker110:20170608225905j:image

凍ってるね🎵

う~ん🎵

f:id:smoker110:20170608230053j:image

私のと同じセリカがモニターに!

(正しくはST-165では無いのだが…。)

f:id:smoker110:20170608230323j:image

 私的に一番の名作、「私をスキーに連れてって

ANA最高です!

 

ひとりで浮かれていたら…。

f:id:smoker110:20170608230535j:image

ビジネスクラスのデザートもしっかり出てきました。

 

日中のフライトは、プレエコで十分です。

そんなこんなでチャンギ空港に到着。

f:id:smoker110:20170608231004j:image

う~ん、チャンギだ~って感じです。

とりあえず空港に着いたので、喫煙所で一服。

蒸し暑さもシンガポール来た!って感じます。

 

シンガポールのタバコ持ち込み

禁煙先進国シンガポール

  • IQOSを含む電子タバコの持ち込み禁止!
  • タバコの持ち込み、免税枠なし!
  • 屋内全面禁煙
  • ポイ捨ては高額な罰金

 

愛煙家には辛そうな国です。

ポイ捨ては罰金以前に論外だと思いますが…。

 

シンガポール、3つのミッション❗

 

ミッション 1

吸いかけのタバコは無税で持ち込めるのか?

口コミでは、吸いかけのタバコは、グリーンレーンで見逃してくれると散見しました。

実際にやってみると…。

 

係官「申告してこい」

 

がっかりです。

 

税関にタバコの申告をしに向かいます。

 

現地通貨を持ってないので、まずはクレジットカードで納税できるかを確認。

納税はクレジットカードOKだそうです。

 

で、吸いかけのタバコを申告。

 

係官「これ一箱か?」

私「ええ、これ一箱です。」

係官「OK、行っていいよ。」(面倒臭そう)

 

と、税関はすんなりOKしてくれました。

 

なので、グリーンレーンを通り抜けました。

(止められたら文句言う気満々で。)

 

結果、原則は持ち込み禁止だけど、一箱に満たなければ、現場の裁量で持ち込みを認めるようです。

(持ち込みは自己責任で。)

 

ミッション 2

現地SIMを手に入れろ!

T2出口の目の前に、SIM売り場を発見。

ATMで現地通貨をキャッシングして、SIMカードを買いに行きます。

M1の5日間、100ギガのプランを、S$15で購入。

カウンターで開通手続きまで簡単にやってくれます。
f:id:smoker110:20170608233223j:image

メルボルンでは自力で開通させたので、やって貰える有り難みを噛み締めました。

 

ミッション 3

Uberを使いこなせ!

深夜の到着の為、あとはホテルにチェックインして、今夜は眠るだけだったので、初のUberに挑戦!

 

急がないなら安いに越した事が無いので、Uber pool という、相乗りをしてみる事に。

 

アプリを立ち上げ、目的地のホテルと、ピックアップ場所を入力、見積金額を確認して、配車を依頼。

 

引き受けてくれた車のナンバーと、ドライバーの顔写真が表示され、ものの数分で車が到着。

 

既に後部座席に一人先客がいたので、助手席へ。

もう一人待つのかと思いきや、そのまま出発。

 

先客を降ろし、ホテルへ向かう途中、もう一人乗せていいか?と聞かれたので、快くOK。

 

一人ピックアップして、ホテルまで乗せて貰い、後は降りるだけ。

 

事前にクレジットカードを登録してあるので、降車後にメールで領収証が届いておしまい。

 

Uberは非常に楽チンでした。

 

翌日はいよいよ下見の街歩きです。

 

Uberはオススメ!

メリット&デメリットは次のとおり。

 

メリット
  • 事前におおよその運賃がわかる。
  • キャッシュレスなので、現地通貨を持ってなくても問題無し。
  • 流しのタクシーが居なくても来てくれる。
  • ドライバーの評価が表示されているので、評価の悪いドライバーはキャンセルできる。

 

デメリット
  • クレジットカードの登録が必要。
  • 時間帯によっては高くなる。
  • 到着予想時刻がたまに遅くなる。
  • ドライバーから逆評価される。
  • 流しのタクシーを捕まえた方が早い。

 

個々の考え方による処は大きいですが、私は「有り」だと思います。

 

登録はこちらからも出来ます。

Uberの登録はこちらからどうぞ。(知人向け) - スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

 

日本でも都市部以外でUberが機能すれば、老人が運転免許を返納し、若者が余暇をボランティア感覚で通院や買い物のサポートが出来るのにと思います。

 

私も高校時代、バスとのタイミングが合わず、10キロ歩いて帰ってきた事がありました。

バス通りで私を追い抜いて行く車の多くが、同じ方向に向かっている事を考えるにつけ、乗せてくれればいいのに。と思ったものです。

 

私が車に乗るようになり、同じような歩行者が居ても、嫌がられるのも不快なので、車を停めて声をかける事はありませんが、私がUberの登録をしていて、歩行者がアプリで呼んでくれれば、無料でも乗せてあげるのに…。と思う今日この頃です。

 

Uberは、日本では白タク扱いで違法になるようですが、タクシー業界の保護だけでなく、社会の利便性というより、生活弱者の生活向上にUberを検討して貰いたいものです。

 

業界の保護っていったって、Uber使って病院に行く老人は、元々タクシーなんて使わないんですし、元々タクシーを使う人は、やっぱりタクシーを使うんでしょうにね。