スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

SFC修行ジョグジャカルタ滞在記4

ジョグジャ、市内観光へ

f:id:smoker110:20170723175210j:image

前日歩きまわって理解した事は、効率的に観光をしたけりゃ、『ベチャ』に乗れ❗と云うことでした。

今日は帰国日なので、ホテルのビュッフェで朝食を済ませ、ホテル前に待機しているベチャで水の離宮を目指します。

f:id:smoker110:20170723175655j:image

昨日テクテク歩いた道も、原動機付きのベチャはサクサク進みます。

f:id:smoker110:20170723175936j:image

シートの上部の幌を開ければ、なかなか快適です。

f:id:smoker110:20170723180146j:image

線路を渡るとマリオボロに。

f:id:smoker110:20170723180240j:image

マジでベチャ便利です。

いや、昨日は好き好んで歩いたんですが…。

f:id:smoker110:20170723180513j:image

ベチャの運転手もフレンドリーで、右の建物は何だとか、左はどうだとか話してくれます。

こっちは何を云われてるか、あまり解ってないんですがね。

 

タマン・サリ ~水の離宮

f:id:smoker110:20170729003921j:image
オープン前に到着し、右手のゲートで入場券を購入し、内部観光をします。

f:id:smoker110:20170729004338j:image

ゲートをくぐると早速プールが現れました。

f:id:smoker110:20170729004237j:image

プールの全体像。

その昔、ここで女の子達が水遊びをしていたんですね。

f:id:smoker110:20170729004613j:image

 奥の建物は、中央だけ三階の塔のようになっています。

f:id:smoker110:20170729004754j:image

三階からの眺めはこのとおり。

ここから水遊びする女の子達を見ていたわけで…。

f:id:smoker110:20170729004946j:image

気に入った娘を建物の一階のこの場所に呼び入れていたそうです。


f:id:smoker110:20170729005241j:image

プールの脇には広場がありました。

噂では、この離宮から王宮までの秘密の通路があったとか…。

そこらのおっさんに聞くと、とりあえず左に行けと…。

f:id:smoker110:20170729005602j:image

左手に進むとまたゲートをくぐります。

f:id:smoker110:20170729005704j:image

進んでいった先には建物がありました。

厨だったのでしょうか?

 

結局、お目当ての地下通路ではありませんでした。

 

ひととおり見回って、また広場に戻ります。

 

改めておばちゃんに聞き込みすると、地下通路は逆の右手のほうだよ。だって。

右手に進むと、民家の立ち並ぶエリアに入っていきます。

 
f:id:smoker110:20170729011423j:image

間違った道を進もうとすると、他の観光客にそっちじゃないよと声を掛けられながら、目的地を探します。

f:id:smoker110:20170729010308j:image

変なところをちょこっと登ると、地下通路の入り口がありました。

f:id:smoker110:20170729010407j:image

いや~、解りにくいわ。

最初の入場券をチェックされて、いよいよ地下通路潜入です。

f:id:smoker110:20170729010720j:image

f:id:smoker110:20170729010747j:image

f:id:smoker110:20170729010824j:image

地下通路は割りと広めでした。

f:id:smoker110:20170729010951j:image

f:id:smoker110:20170729011024j:image

進んだ先には、階段がありました。

 

今は塞がっているようですが、昔はここを抜けて王宮と往き来していたんだなと、感慨にふけりました。

 

来た道を戻ろうとすると、さっぱり分からず、迷いながら広場にもどりました。

f:id:smoker110:20170729011838j:image

入り口でベチャを待たせていたので、ベチャに乗り込み、王宮へ向かいます。