スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

SFC、ベトナム航空搭乗記

ANA資本が入っているベトナム航空搭乗

`17.8.22成田発ホーチミン行き、ベトナム航空VN301便に搭乗。

SFC会員はどんな優遇があるのかを体験してきました。

前提条件は、次のとおりです。

  • 航空券はエコノミークラス。
  • 私と妻、小学生の子供二人、私の両親。合計6人。
  • 私、ANAプラチナ会員カード、妻と母はSFC家族会員の為SFCラウンジカードを提示。

 

SkyPriority?

VN301便は、ANAコードシェアをしているため、SFC会員として次の優遇が受けられました。

  • 優先チェックイン
  • 荷物のプライオリティタグ
  • 保安検査場の優先レーン
  • ラウンジの利用
  • 機内への優先搭乗
  • ANAマイルの積算

 

優先チェックイン

SFCカード提示で、同伴者と共にビジネスクラスでのチェックインをさせてもらえました。

 

荷物のプライオリティタグ

スーツケースを預ける際に、プライオリティタグをつけてもらえました。

 

飛行機を降りてからトイレに寄っている間に、係員にターンテーブルから荷物をおろされていました。

 

保安検査の優先レーン

SkyPriorityと書かれたパネルのある入り口で、SFCカードを見せたところ、同伴者と共に優先レーンに入れてもらえました。

 

ラウンジの利用

ANAラウンジではなく、デルタスカイクラブラウンジを案内されました。

ラウンジチケットが発行される訳ではなく、ラウンジでSFCラウンジカードを提示するよう案内されました。

 

機内への優先搭乗

SFCラウンジカード提示で、同伴者と共に優先搭乗させてもらえました。

 

ANAマイルの積算

ベトナム航空はスカイチームに属しますが、ANAのマイルをためる事が出来ます。

事後申請も出来ますが、今回はチェックインに際して、マイレージ番号を提示することで、ANAのマイルに積算しますとの事でした。

 

成田空港第1ターミナルの注意点

  • 第1ターミナルのオープン時間

オープンは6:30のようです。

駐車場から第1ターミナルに向かうと、自動ドアに6:30~と記載されていました。

 

  • 保安検査場のオープン時間

第1ターミナルの保安検査場は、7:30~と記載されていました。

 

今回の反省点

VN301便は9:30発だったので、6:30過ぎに空港に到着し、優先チェックインをしましたが、保安検査場のオープンまで時間をもて余しました。

カード会社やプライオリティパスが使えるラウンジは、7:00~空いている所もあるので、お茶して待てばよかったのに、ベンチで呆けていました。

 

しかし、保安検査場のオープンとともに、保安検査場は大行列。

優先レーンで並ばずに保安検査が受けられましたので、つくづくSFC修行をしといて良かったと思いました。