スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

娘の友人家族と台湾旅行。プロローグ

2017.3/31〜4/2 in台北

てるみくらぶ!?

娘の友人家族(I家)の台北旅行は、観光付きのツアーだと云うので、どこかで夕食でも御一緒できる程度の絡みぐらいで、ちょこっと被ればいいよね?なんて軽いノリで、エアとホテルだけI家に被せて予約しました。

その後、夕食を一緒にとるレストランも予約し、あとは出発日を待つばかり。

 

旅行が目前に迫った3月27日、TVでは、てるみくらぶ経営破綻、海外で放り出される旅行客、出発直前でも飛行機&ホテルが予約されていなかった。被害者には返金も絶望的。 

 

そんな報道をみながら、ひどいね、被害にあった人達は大変だね。安かろう悪かろうどころか、取り込み詐欺にあったようなもんだよね。

などと、遠い世界の事のように話をしていました。

 

その日の仕事を終えて自宅に戻ると、I家の奥さんから妻にLINEがあり、『折角レストラン予約して貰ってたのに、台湾行けなくなるかも』と。

 

!? 何? 何かあったの?

 

I家、てるみくらぶでツアーの予約してたんだって…。

 

 遠い世界の事のように思っていたのに、こんな身近に被害者が?

あまりの衝撃に、不謹慎ながら笑ってしまいました。(本当ごめんなさい)

 

うちはてるみくらぶで予約した訳じゃないから、残念だけど最悪の場合はうちだけで台湾行くようだね。

などと話しながら経過報告をまっていると、『飛行機だけは発券できてたので、台湾行けます。でも、ホテルと観光は手配できてなかったので、ホテルは別になっちゃうけど…。』との続報がI家から入りました。

 

 すべてが手配されていない被害者が多いなか、不幸中の幸いだよね。エアが一番高いんだから。と、慰めにもならない言葉しか出ませんでした。

 

兎に角、エバー航空のキティジェットが手配できてるので、台湾旅行は両家ともに決行と相成りました。