スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

香港にSIMフリーXperiaXZ1(G8342)を買いに行く

2017.11.11

香港のどこでスマホが買える?

 事前に下記のサイトで価格をチェック。

香港格價網 Price.com.hk - 全港No.1格價平台

価格.comのようなサイトでしょうか?

今回はXperiaXZ1(G8342)を狙います。

『行』と『水』と二種類の価格が記載されていますが、googleの自動翻訳では、『行』はライセンス価格、『水』は並行価格と翻訳されました。

よく解らないので、『行』に絞って店選び。

先輩諸兄のブログには、「スマホは深水埗(シャムスイポー)で買う」とよく見受けますが、ベタな観光スポットではないので、最悪の場合の押さえとしておきます。

 

0泊3日の香港旅行

香港エクスプレス航空を使い、金曜日深夜羽田発、土曜日深夜香港発の便で往復しました。

参考までに、行きUO623便、帰りUO624便です。

観光中に手近なお店を検索し、お店に突撃しました!

 

今回のお店は?

男人街、女人街を流すタイミングで、佐敦駅から旺角駅まで歩く事にしたので、女人街周辺で検索しました。

すると、ネイザンロード沿いの信和中心商城に『匯點生活電器』というお店がヒット。

地下のB31と書かれているので、店舗上部の店番をたどりお店へ。

 

値段等の確認と購入

店頭のショーケースにXperiaXZ1が4つ積まれていました。

言葉がわからないので、指差して、スマホで先程のHPを見せながら、4,000HK$?と金額確認。値切り方はわからないので、HP価格で合意しました。

箱の見える位置にDualSIMと書かれていましたが、一応G8342(型番)も確認。

カラー(色)は?と聞かれ、何色があるか聞くと、全色を順に言ってくれたので、今回はブラックをチョイス。

店舗の壁にクレジットカードのシールが貼ってあったので、カードが使えるか聞くと、+3%で4,120HK$との事。

地上階の別店舗では5,000HK$で売られてた事と、秋葉原でも77,800円だった事を考えると、4,120HK$でも全然安いと思ったので、カードで決済。

店員さんはスマホの電源を入れ、店舗のWifiに繋いで面前で動作確認をし、端末情報から(G8342)と型番の確認もさせてくれました。
f:id:smoker110:20171112093137j:image

個人的には気持ちよく良い買い物が出来たと思います。

 

注意事項

  • 香港版のスマホの充電器はプラグが香港仕様です。
  • 海外で現地のSIMと、ドコモのFOMAのSIMを二枚差して、同時待ち受けできました。
  • 日本の技適が無いので、日本国内での使用には対象となる法律の確認を要します。(筆者は国内使用の推奨や保証はいたしません。)