スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

カンボジアのVISAを申請してきた。

カンボジア大使館にVISA申請

年末年始にアンコールワットに行くため、事前にカンボジア大使館でVISAを申請し、受領してきました。

 取得したVISAはこちら。
f:id:smoker110:20171207215948j:image

 

 カンボジア大使館のHPだけじゃ理解できない。

2017.12.7現在

カンボジア大使館のHPでVISA申請書はダウンロードできます。

VISA申請に必要な書類も確認できます。

日本人は、申請書、パスポート、お金(観光シングルビザは、3900円)だけでした。

 

でも、記載例は載ってないし、大使館での申請費用がいくらかもわからなかった。

郵送の場合は費用が異なるとか書いてあったと思うけど、料金一覧のリンクと、記載例はHPに掲載が必要だと思う。

 

 記載例は、在福岡カンボジア王国名誉領事館のHPを参考にしましたが、そもそも申請書の様式が異なっていました。

ついでに申請費用も異なっていました。

 

いざ大使館へ

申請書を記載し、証明写真を張り付け、大使館に向かいます。
f:id:smoker110:20171207234103j:image
近くに行くと、カンボジア大使館だろうというのが、壁面でわかります。
f:id:smoker110:20171207234212j:image

 門を潜ると、看板に『VISA』と書いてあり、事務室はすぐにわかりました。

 

受付窓口に料金表が貼ってあり、申請用紙が置いてある長机には、記載例が貼られていました。

これを何故HPに載せていないのか理解できません。

 

申請書とパスポートを提出し、6人分の手数料を支払うと、領収書兼引換証を渡されました。
f:id:smoker110:20171207235133j:image

問題がなければ翌日以降の午後にVISAを受け取れます。

 

いざ、受領?

後日、窓口に引換証を提出すると…。

『確認してください。』

と、パスポートを1冊渡されました。

!?

申請は6人分なのに…?

 

案の定、赤の他人のパスポートを渡してきています。

 

おいおい!

人のパスポートを何だと思ってやがる!

 

と、心の中で呟きながら、『違うよ、6人分だから』と、パスポートを投げ返してやりました。

 

その後、自分達のパスポートを返却され、VISAに記載された、『氏名』、『パスポート番号』を確認して持ち帰りました。

 

 しかし、VISAには『30US$』と書いてあるのに、支払いは3900円?

 

何となくモヤモヤした気分になりましたが、無事にVISAが発行されたので、良しとしましょう。