スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

子供だってスマホはDSDS運用

来年中学生になる娘のスマホ環境を準備

現在データSIMのみ契約している娘のスマホ(フリーテル、雅)を、今後どのように運用していくかを考えてみた。

f:id:smoker110:20171218221025j:image

子供に与えるのには、安くていいかな?と思って端末を購入したが、やはり安かろう悪かろうでした。

そこそこの事は出来るけど、ツムツムなどのゲームは処理速度が遅くて、ストレス満載。(笑)

最近では、画質が悪いと娘からクレームも入りました。

 

中学生になっても、使えると言えば使えるのだが、そこそこ長く使えるように、今後はミドルハイ以上のスペックを持たせようと思います。

 

基本環境を考える

現状は、私たち(両親)のワイモバイルが今月で『24ヶ月1,980円プラン』が終了するので、ワイモバイルは解約し、FomaのタイプSSバリュー+千円程度のデータSIMに変更を予定してます。

 

子供達は、従量制のフリーテルSIMを入れていましたが、どうにもならない激遅SIMに成り果ててしまったので、解約してやろうと思ってます。

 

変更後は、

父がDSDSで、ドコモのFomaUQデータ。

母がDSDSで、ドコモのFomaIIJデータ。

を予定。

 

※12/20追記 UQのデータSIMを店頭でテストしたところ、一瞬LTE接続した後、ネットワークから切断され、利用できませんでした。

 

来年度、中1になる娘と小4になる息子にも、MNPをしない前提で、ずっとFoma+データSIMがいいかな?と思いました。

(親子4人ともFomaはバリュープラン前提です。)

 

予定では、妻をIIJのファミリーシェアプランにして、10ギガを妻・娘・息子でわければいいかな?と思ってます。

 

※12/20追記 UQが使えない為、当面、私・妻・娘でIIJの10ギガを分け合う事にし、息子はフリーテルSIMを継続する事にしました。

 

Fomaバリュープランの壁

では、どうやってドコモでFomaのバリュープランを新規契約する事が出来るか?で悩みました。

 

日本の技適のある、他社製SIMフリー3Gケータイを持ち込んで、契約変更すると、Fomaのバリュープランに契約変更できると云うことです。

詳しくは、『Fomaバリュー化』で検索すると、詳細が書かれているブログにたどり着くと思います。

 

簡単なのは、キッズケータイを新規契約する事ですが、一台13,000円強の機種代金がかかります。

 

最悪、前に使っていたガラケーで通常契約を新規で結び、従兄弟の娘にあげたASUSのfonepad 7(3Gモデル)を借りて、バリュープランに契約変更するしかないかな?と、悩んでいました。

すると、ドコモショップの折り込みチラシで、『キッズケータイ新規一括0円』との文字が!

 

Foma契約が実質、一年間無料みたいなもんです!

すぐさま飛び付きました。

 

DSDSのスマホ選びは後にして
f:id:smoker110:20171218224900j:image

キッズケータイを0円で契約してきました。

 

ドコモショップの説明では、親がFoma契約の場合は、キッズケータイもバリュープラン一択 になるそうで、iモード契約も出来ないそうです。

 

まさに必要な契約にドンピシャです。

 

DSDS化するなら、iモードは不要。

SIMフリーの基本は、キャリアメールからの脱却ですから、最初からキャリアメールなんて持たなければいいんです。

 

結論

当面、小学生の息子にはキッズケータイ&データ通信専用のフリーテル麗の2台持ち。

 

中学校にあがる娘には、XPERIAのグローバルモデルで、X Performance ~ XZ1 の内のどれかを買い与えて、DSDS運用予定です。