スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

シェムリアップとハノイの煙草事情

f:id:smoker110:20180109212022j:image

シェムリアップ、タバコの値段

シェムリアップマルボロを買ってみました。

ひと箱1ドル50セント(USドル)。

キムマート、AMPMともに同じ値段でした。

 

カンボジアでは、米ドルが流通しているので、US$で購入できるのですが、お釣りはカンボジアの通貨リエルで渡されます。

面倒なので、ふた箱3$で購入しました。

 

現地の人に確認したところ、スーパーやコンビニで売っている煙草は、お店側が真贋のチェックをしているけど、それ以外の露店では、煙草が本物かどうかわからないと言っていました。

 

ちなみに、空港でいくらで買えるのかは、チェックするのを忘れてしまいました。

 

ハノイ、タバコの値段

シェムリアップでは市内で煙草が安かったので、ハノイでもコンビニにマルボロを買いに行ってみました。

ひと箱280,000VND(日本円で140円程)

サークルK、Hapro mart ともに同じ値段でした。
f:id:smoker110:20180108230014j:image

ちなみに、またしても空港でマルボロの値段チェックをし忘れましたが、ノイバイ空港でメビウスの価格は、1カートン20US$でした。

 

 

シェムリアップ、煙草はどこで吸えるのか?

2018年1月4日現在、シェムリアップでは、外は基本的にOK。

歩きタバコもOK。

トゥクトゥク乗車中もたぶんOK。

というより、遺跡の中以外、ほとんどの場所がOKの喫煙天国。

 

飲食店では、店内禁煙の場所が多かったが、だいたい入口付近には喫煙スペースがあるし、店の前の路上はOK。

 

ホテルは禁煙室しか泊まっていないが、喫煙スペースがあるし、禁煙室もテラスでの喫煙はOKだった。

 

ハノイ、煙草はどこで吸えるのか?

ハノイでも煙草はどこでも吸える。

 

禁煙のレストランも入口に灰皿が用意してあるし、一歩外に出れば喫煙は自由。

 

歩き煙草、ポイ捨て、何でもありって感じでした。

 

一部飲食店、車内、ホテルの禁煙室以外は、ほぼ喫煙OKでした。