スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

子供のDSDSやめました。

格安SIMよりドコモ契約?

親子四人のスマホを再見直し。

この春小学校4年生になる息子と、中学生になる娘、私と妻の四人で、ドコモのFoma契約プラス格安SIMにする予定を急遽大転換。

 

従前は、Foma×4で980円×4=3,920円。

IIJMIO(3ギガを2枚のSIMでシェア)1,400円。

フリーテルSIM(1ギガ299円×2枚)598円。

従前の合計は、四人で5ギガ、合計5,918円。

 

これで十分安いのですが、ドコモの学割が始まるというニュースを目にし、それにともなって終了する、U25割に着目しました。

また、かねてから、ドコモwithも理解していなかったので、再検討してみました。

 

ドコモwithで親子四人

父、カケホーダイ2,700円、パケットパック5ギガ6,500円、ずっとドコモ割-800円、spモード300円、ドコモwith割-1,500円。計7,200円。

 

妻と娘は、シンプルプラン980円、シェアオプション500円、spモード300円、ドコモwith割-1,500円。計280円×2台。

 

息子は、通話はキッズ携帯を持ちたいとの事で、キッズ携帯にsimを差し、spモードを外して、0円。

2台持ちのスマホは、フリーテルSIMで299円。計299円。

 

さらにU25適用で、5ギガのプランに子供が25歳になるまで、プラス1ギガ、計7ギガを親子四人でシェアできることになります。

 

親子四人で、合計8,059円になりました。

 

毎月通話料金が、追加で2,000円程度かかっていたので、実質141円の増額です。

 

ただし、この契約には、ドコモwith対象端末を購入する必要があるため、MO-01Kを4台、10万円強のドコモへのお布施をする必要がありました。


f:id:smoker110:20180206214756j:image

ですが、購入した端末は4万円程で売却出来るので、お布施は実質6万円となります。

 

ドコモwith適用割は、ドコモで機種変更をしない限り、ずっと続くそうなので、1,500円引き×4台=毎月6,000円割引になります。

 

 DSDS対応スマホは無駄?

私も妻も、スマホはDSDS対応機種ですが、無駄にはなっていません。

海外ではドコモのSIMで日本からの連絡を受け取れると同時に、現地SIMでネットや通話が出来るので、すごく楽チンです。

 

SIMロックなんて意味不明な事をするキャリアの携帯なんて、もう買うことはないでしょう。(今の制度が続くうちは…)

 

ドコモの奴隷でいいのか?

格安SIMは、安い事が利点でしたが、格安SIMの認知度が上がったため、安かろう遅かろうになってしまいました。

 

格安SIM対策でドコモが同等の価格帯で早い通信環境を用意してくれるなら、ドコモの奴隷でいいんです。

 

結果、どれだけ変わったか?

通信容量  5ギガ ⇒ 7ギガ

通信速度  遅い ⇒ 早い

家族内通話  無料 ⇒ 無料

スマホ本体  DSDS対応のみ ⇒ 制限ナシ

本体代金  割引無し ⇒ 割引なし

月額費用  5,918円 ⇒ 8,059円

通話料      2,000円 ⇒ 無料

通話頻度  安くしなくちゃ ⇒ 気にしない

速度チェック  気になっていた ⇒ 気にしない

 

ドコモの購入サポートを利用する人には、ドコモwith対象機種しか選択できないため、ハイスペック機種が無いのは辛いのでしょうが、私は本体は割引無しで自由に買う派です。

 

スマホでTVもお財布ケータイも必要ないですし、無駄なキャリアアプリは不要だと考えているため、シンプルでハイスペックなスマホは、主にグローバルモデルが大好きです。

 

ドコモに囲いこまれますが、ドコモに無条件で従う気にはならないので、ドコモに6万円の上納金を払って、格安SIMの通信品質に気をとられることからも解放され、この先の10年で6万円はきっとペイできるだろうと、すっきりと落ち着けたと思います。

 

娘のスマホの落ち着き先は?

先達て、娘のスマホもグローバルモデルのXPERIAにしようかと思っていると書きましたが、紆余曲折の後、GALAXY S7 edgeを知人から譲り受けて、当面使わせる事になりました。

 

中学生でDSDS運用しないなら、グローバルモデルである必要がなくなり、IPHONEが欲しくなったら、その時はアップルストアで買えばいいね。という結論に達した訳です。

 

更に年齢を重ねたときには、既存契約の通信容量の引き上げか、DSDSもしくはDSDA対応機種で、データSIM追加で対応できると思われます。