スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

娘の友人家族と台湾旅行。Final

2017.4.2

台北市内散策~松山空港(SFCプレサービス開始)
f:id:smoker110:20180401003200j:image

行天宮で御守りGET

台北最終日は、朝から行天宮へ。
f:id:smoker110:20180401143325j:image

こちらは、三国志で有名な関羽が祀られています。
f:id:smoker110:20180401143355j:image

門を潜って左側の建物で御守りが貰えるので、子供達は御守りを貰ってきました。
f:id:smoker110:20180401213219j:image
カードタイプになっていて、返納する必要も無く、何度も貰う必要も無いそうです。
 

四面佛

GoogleMapで周辺を検索していると、レオフーホテルの裏側に四面佛と出ていました。

折角なので此方にもお参りしてきました。
f:id:smoker110:20180401143429j:image

仏様の顔が四方にあり、読んで字の如くです。
f:id:smoker110:20180401143500j:image
正面から見ると、左右の横顔と、鏡で裏面の顔も見えるようになっていました。

 

小籠包と台湾かき氷

鼎泰豐

ホテルをチェックアウトし、最終日は永康街へ。

台湾の小籠包っていえば、鼎泰豐。

自分の好みは置いといて、家族サービスで連れて行きました。
f:id:smoker110:20180401215304j:image

永康街店の良いところは、思慕昔本館が近くにあるので、鼎泰豐が混んでいて待ち時間が長いときは、思慕昔でかき氷を食べながら待っていられるって事です。

この日は11時過ぎに鼎泰豐に行ったため、然程待たずに店内に案内されました。
f:id:smoker110:20180401215742j:image

鼎泰豐は注文を決めてから受付になりますので、店内に通されると、すぐに小籠包が運ばれて来るのはいいですよね。

大量の客を回転よく捌くには、良く出来たシステムだと思います。

 

思慕昔本館
f:id:smoker110:20180401220106j:image

小籠包を食べたら、食後にかき氷。

娘はストロベリーを、
f:id:smoker110:20180401220259j:image

息子はマンゴーをチョイス。
f:id:smoker110:20180401220327j:image
親子4人で2つ注文するぐらいで丁度いいですね。
f:id:smoker110:20180401220614j:image

個人的には、冰讃のかき氷の方が好みなのですが、フレッシュマンゴーが採れない季節には営業していない為、ここで満喫してもらいました。

11時半頃に訪れましたが、この時はすんなり席に座れたのに、食べ終わる頃には人でごった返してました。
f:id:smoker110:20180401221202j:image

 

SunnyHills 微熱山丘

台北も満喫したので、お土産のパイナップルケーキを買いに行きます。
f:id:smoker110:20180401221544j:image

お値段は少々高めですが、青山にも支店を出しているサニーヒルズへ。
f:id:smoker110:20180401221730j:image

店内でお茶とパイナップルケーキの試食をいただき、休憩を兼ねて暫くゆっくりとして来ました。

松山空港から、いざ帰国へ

台北松山空港の制限エリアには、喫煙所がありません。 

建物の外には喫煙所がありますので、最後の一服をしてから空港へ入ります。
f:id:smoker110:20180401223006j:image

 

ANA Mileageアプリ

2017年3月中旬には50,000PPを達成し、4月からANAプラチナメンバーの事前サービス期間になります。

往路は3月末日だったので、プレサービスは有りませんでしたが、復路は既に4月。

アプリのデジタル会員証も、プラチナに変更されていました。

(画像は'18.4.1現在サービス2年目開始です)
f:id:smoker110:20180401224132j:image

恐る恐るビジネス用の通路入口で、デジタル会員証を提示すると、ビジネスカウンターに通して貰えました。

そして、航空券と共に、ラウンジチケットも渡され、上級会員になった事を実感しました。
f:id:smoker110:20180401224610j:image

 

松山空港のラウンジへ
f:id:smoker110:20180401224740j:image

SFCカードに切り替えている訳でもなく、ましてやSFC家族カードも無い状況なので、同伴1人しかラウンジに入れないので、家族と友人家族を残し、1人でラウンジ見学。
f:id:smoker110:20180401225252j:image

折角なので、小籠包と魯肉飯をいただきました。ついでにデザートも。
f:id:smoker110:20180401225335j:image

これまでにも色んなラウンジに行きましたが、松山空港のラウンジは結構がっかりな部類でした。

喫煙所も無いし、ハーゲンダッツも置いてない。

無料なので、制限エリア内のラウンジが使えるだけよしとしましょう。

訪問時は既にトランスアジアが経営破綻し、松山空港でプライオリティパスで入れるラウンジは皆無でしたから。

 (一年後にブログを書いていますが、相変わらず松山空港はプライオリティパスが使えないようです。)

 

ともあれ、プレサービス開始を確認でき、SFC修行の結果も感じられ、芸能人ともニアミスしたよい旅になりました。

 

旅行後、ひと月程たってシンガポール旅行から帰国した子供達は、テレビに映った自分をみて嬉しそうでした。

同時に、テレビをみた友人知人からは、カメラを意識しないでエキストラに徹してる様は、うちの家族らしいと笑われました。

ほんと、TBSはエキストラのギャラよこせって感じです。空気を読んでエキストラやってやったんだから。(笑)

 

一年遅れで何とか書き終わりました。(苦笑)

 

ちなみに、2日目の旅行記はこちら。