スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

JGC修行 in シンガポール

久しぶりのシンガポールSFC修行から2年で色々変わってた!

'19.6.1〜3

オーチャード・ロードのタバコ事情

オーチャード・ロードでは、以前は交差点に設置された、ゴミ箱兼灰皿でタバコを吸うことができました。

現在のオーチャード・ロードは、ノースモーキングゾーンとして、喫煙者は排除されたようです。

ただし、喫煙場所自体はありますので、下記URLを参考に、喫煙所を探してください。

https://www.nea.gov.sg/ORNSZ

 

Uberが使えなくなってた!

最近、東南アジアの他の国でも、Uberのアプリを立ち上げても、

『そのエリアではサービスを提供してません』

なんて出てたのは理解してたんですが、シンガポールは使えるだろうとタカを括ってました。が、シンガポールでも使えなくなってました!

どうやら、シンガポールを含め、Uberは東南アジアから撤退し、Grabに事業譲渡してたようです。

マレーシアでは、マレーシア発祥のGrabを使ってたので、気にもしてなかったんですが、シンガポールドルでも、Grabじゃなきゃダメだなんて、青天の霹靂でした。

Uberは、クレカ決済で楽チンでした。

Grabは、現金決済にしてたんですが、東南アジアがGrabメインになるなら、クレカ登録は必須です。

なぜって?

現金出すのが面倒臭いからです!

早速、SFCVISAカードを登録しようとしたら、何故かエラー。

マスターカードは、すんなり登録出来ましたよ。

 

チャンギ国際空港でドクターフィッシュができなくなってた!

T1のD41番ゲート付近のラウンジ、WELLNESS OASISでは、ドクターフィッシュを設置しており、以前はプライオリティパスに対応していたので、親子4人でドクターフィッシュを楽しんだ事もありました。

しかし、再訪したところ、『ドラゴンパス』の対応ラウンジで、『プライオリティパス』は使えません。と、けんもほろろに追い返されてしまいました。m(__)m

ドラゴンパス…、ちょっと欲しいかも…。

 

シンガポールの煙草の持ち込み

2年ぶりにシンガポール税関へ。

今回も吸いかけのタバコひと箱(18本入り)を税関で申告。

一本から課税される筈なんですが、今回もOK貰いました。

街中で警官に捕まっても、これで言い訳は万全。罰金をかけられそうなら税関に責任を押し付けてやります!

といっても、喫煙中に職務質問されたことが無いので、本当に罰金ってかけられるのかは疑問です。

皆さんも自己責任で。