スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

メルボルン市内観光 SFC修行inメルボルン

メルボルン市内観光

St Patrick's Cathedral

f:id:smoker110:20170603022326j:image

朝からホテル近くの教会へ。

ゴシック・リヴァイヴァル建築の大聖堂で、外からみても、中からみても、とても美しく、見ごたえのある教会です。

教会には案内用のアプリがありました。

見てみたい方は、下記リンクからご覧ください。

 St Patrick's Cathedral: Catholic Archdiocese of Melbourne - The Cathedral > Home

 

フリッツロイ庭園

f:id:smoker110:20170603023523j:image
26ヘクタールの、広々とした公園を散策。

園内にはビジターセンター、温室やキャプテン クックの家等があります。
f:id:smoker110:20170603022533j:image

キャプテン クックの家では、当時のコスプレもできます。

 

無料のサークルトラム
f:id:smoker110:20170603022430j:image

市内を回るのには、サークルトラムが便利。

市内中心部を循環していて、無料で利用できます。

乗り降りの際には、特段提示する必要もありません。


f:id:smoker110:20170603030547j:image
車窓から眺めるフリンダーストリート駅も、青空に映え、とても素敵です。

 

メルボルン監獄
f:id:smoker110:20170603022742j:image

メルボルン監獄では、ナイトツアーも開催されています。

 

ロイヤルアーケード、ブロックアーケード

f:id:smoker110:20170603023021j:image


f:id:smoker110:20170603023059j:image


f:id:smoker110:20170603031438j:image

アーケードのお店を眺めて歩くのも、愉しみのひとつ。

全体的に雰囲気もいいので、チョコレート専門店でチョコレートドリンクなんてのもオススメ。

 

ドックランズ

アウトレットモールでお買い物。
f:id:smoker110:20170603023150j:image

 観覧車に乗るも良し、ばら蒔き用のお土産物も安く買えます。
f:id:smoker110:20170603023334j:image
ヨットハーバーで、ジェラートを食べ歩き。

 

州議事堂
f:id:smoker110:20170603023450j:image
市内の主要部はサークルトラムだけで、十分みてあるけます。

コンパクトにまとまった街でトラムを使いながら散策を楽しめました。

 

メルボルン市内のタバコ事情

愛煙家には非常に重要なとこですが、市内にはいたるところにゴミ箱が設置されています。

このゴミ箱、灰皿も兼ねている物もあり、喫煙が可能なようです。

反面、飲食店やホテルなどの建物内は禁煙となっていました。(海外では一般的だと思いますが…。)

 

事前に調べると、メルボルンは喫煙に対してかなり厳しい印象を受けます。

しかし、歩きタバコや、ポイ捨てはもってのほかですが、他人に対する思いやりや最低限のマナーがあれば、特に不自由だと感じることはあまり無いように思われます。

 

注:あくまで主観であり、安全を保証するものではありません。喫煙は自己責任で。

 

よそのブログでこんな書き込みがありました。

「本日メルボルンシティ内で違法とは知らずにタバコのポイ捨てにて取り締まりを受けました。」

違法かどうか以前に、ポイ捨てはマナー違反だろ。と思う人には、メルボルンもタバコ事情に厳しいとは感じない。というレベルだと思います。