スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

国内版SIMフリーXPERIAは買い?

香港にスマホを買いに行けない…orz

そろそろXPERIA xz1から買い替えの時期に来ているのに、新型コロナウイルスのせいで香港に行けない今日この頃…。

8/28から待ちに待った、SIMフリーXPERIAが発売されました。

 

SIMフリー3機種の内、狙い目は?


f:id:smoker110:20200830195233j:image

個人的な狙い目は、XPERIA 5 !

SONYストアで買っても、69,000円(税抜)で買えるし、グローバルモデルには無い「おサイフケータイ対応」。

もちろん Dual SIM 対応。

記憶容量も、キャリア版の倍で128GB。

グローバルモデルと比べて足らないのはテレビが見れないってだけ。

ここまでくると、どんどん欲しくなってくる。(笑)

 

気になるWi-fiは?

最近、自宅のWi-fi環境の見直しを考えていると、メッシュWi-fiや、Wi-fi6(ax)を今後は導入していきたいと思ってました。

希望の環境は、Wi-fi6対応トライバンドメッシュWi-fi。でもまだ高価なので保留。

今年購入したノートPCはWi-fi6に対応している為、今後はスマホもWi-fi6に対応したものが欲しい!

 

けれど、残念ながら XPERIA 5 は、wi-fi6に非対応。

 

5G対応スマホは必要か?

現状のドコモのLTE契約から5G契約に変更する必要性は皆無。

アンテナは整ってないわ、月額料金は高いわで、まだ国内の5G契約は時期尚早。

しかし、コロナの後に海外旅行が復活した場合、現地SIMで5G体験が出来るようになるかも!

さらに、そのうち格安SIMの5Gが出てくるかも!と思うと、5G対応スマホが欲しくなる。

 

結論

今回SONYから売り出されるSIMフリースマホは、非常に魅力的だけど、5G対応はXPERIA1Ⅱのみで、値段はちょっとお高め。

という事で、そろそろ発表されるXPERIA5Ⅱを待っても良いかな?との結論に至った。

やはり次の端末は、「5G」と「Wi-fi 6」が欲しい。

おサイフケータイにも固執しないから、早く香港にスマホを買いに行ける日を待ちたい。