スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

楽天プレミアムカード年会費3年間無料キャンペーンに

楽天プレミアムカード年会費3年間無料キャンペーンに申し込んでみた。 楽天カードは死蔵カードになっていましたので、解約前提でキャンペーンに乗っかってみました。 私の申込状況 キャンペーン応募は、12/21 AM0:19分の応募でした。 カードの切替申込は、20…

スーツケースのタイヤ破損と携行品損害保険(海外旅行保険)

スーツケースのタイヤが壊れた。 '18.8.11 リューデスハイムのホテルをチェックアウトし、ライン川クルーズの船着き場に向かう途中、家族から『スーツケースのタイヤが動いてないよ』と…。 見るとタイヤのゴムが割れ、車輪も削れていました。 スーツケースは…

ドイツのタバコ事情

ドイツのタバコ自販機 ドイツでタバコを買うには、キオスク等の売店や自動販売機で買うことができました。2018年8月現在のマルボロの現地価格は、7ユーロでした。 日本より高いです。 ドイツはどこでタバコを吸える? 初めて訪れる国では、どこで煙草を吸え…

タバコの免税範囲が変わる!

煙草の免税数量変更 日本税関より引用 2018年10月1日から2021年9月30日までの3年間に限り、紙巻たばこが200本(1カートン)から400本(2カートン)に免税数量が拡大されます。 アイコス等のヒートスティックも紙巻たばことしてカウントされます。 今回の改正は、…

お得な外貨宅配? マネーバンク&LINE Pay

マネーバンクで両替してみた。外貨両替マネーバンク 実際に両替してみて感じた特徴は次のとおり。 メリット 両替レートが非常に安い 宅配料金が無料 楽天銀行どうしなら振込料は無料 振込or代引きなので口座登録不要 簡易書留で追跡可能 最短で翌日に届く デ…

春休みグアム旅行記'18.4.4-7 その1

ANAマイル特典航空券(グアム行き) 成田発、グアム行きの特典航空券で、ユナイテッド航空を発券。 1人2万マイル、+諸税等約8千円。 ユナイテッド航空 往路はUA823便、復路はUA827便を利用。 エコノミーのシートレイアウトは、3-4-3でした。 モニター…

バンコクで現地をSIM購入してみた。

スワンナプーム空港にてSIM購入 バンコク入国後、赤い看板のお店でSIMを購入。 プランは次の画像を参考にしてください。 今回はタイ滞在が3日間でしたが、日本語以外はてんでだめな筆者。 299バーツのSIMを購入しました。 どのSIM契約にするのか? スマホの…

迷惑な勧誘電話はきちんと撃退!

迷惑な電話営業は『特商法17条』で撃退しよう! 夜間の勧誘電話は、非常に迷惑です。 いたちごっこかもしれませんが、迷惑電話は適正手続きをもって、潰していきましょう。 手順は次のとおり。 契約の意志が無い事を伝える。 再勧誘しないよう告げる。 以上…

国際免許証を発行してみた。

鴻巣の運転免許センターへ 国際運転免許を、埼玉県で即日交付を受けるには、大宮のソニックシティか、鴻巣の運転免許センターで申請する事となります。 必要な持ち物 運転免許証 写真(4cm×5cm) パスポート お金(2,350円) 免許の住所や、氏の変更などがある場…

グアムのタバコ事情

マルボロの値段 グアムのタバコ価格は、日本を遥かに上回ります。 ビーチロード周辺では、マルボロが一箱$7.5位(約820円)でした。 グアムに行く際は、日本を出国時に、免税店でタバコは購入していきましょう。 ANAカードならタバコも最大10%オフになります…

タバコはここで買え~出国空港成田篇

出国時ならタバコはここで ANA DUTY FREE SHOP https://www.anadf.com/SP/shopinfo/ 意外と見落としがちですが、免税タバコが更に割引価格で買えちゃうんです。 ANAカード会員なら、ANAカードで支払うと、免税タバコもさらに10%off!! (ANA一般カードは5%off)…

娘の友人家族と台湾旅行。Final

2017.4.2 台北市内散策~松山空港(SFCプレサービス開始) 行天宮で御守りGET 台北最終日は、朝から行天宮へ。 こちらは、三国志で有名な関羽が祀られています。 門を潜って左側の建物で御守りが貰えるので、子供達は御守りを貰ってきました。カードタイプになって…

娘の友人家族と台湾旅行。2

2017.4.1 2日目は龍山寺~西門~十分~九份。 朝から龍山寺へ ホテルで朝食は付けていないので、まずは地下鉄で龍山寺へ。 門構えを写真に押さえ、朝食を食べに行きます。 お寺の近くの道端に屋台を広げているお店で朝食を食べ、改めて龍山寺へお詣り。 お…

娘の友人家族と台湾旅行。1

2017.3.31 羽田空港の駐車場予約ができなかった。 予約開始とともに国際線ターミナルの駐車場を予約しようとしたら瞬時に満車に。 当日は5時台に予約無しで羽田空港へ。 24時間空港じゃないので、早朝は余裕で駐車できました。 保安検査場は大行列 SFC修行…

'18 春休みはグアムへ

ソラチカルートは今月で終了 陸マイラーとなって14ヶ月が過ぎ、SFC修行に家族を伴ったり、妻や両親の協力もあり、この14ヶ月で家族6人で70万マイルを貯められました。 既に年末年始の家族旅行で22万マイルを、次の春休み用に8万マイルを使ったので…

子供のDSDSやめました。

格安SIMよりドコモ契約? 親子四人のスマホを再見直し。 この春小学校4年生になる息子と、中学生になる娘、私と妻の四人で、ドコモのFoma契約プラス格安SIMにする予定を急遽大転換。 従前は、Foma×4で980円×4=3,920円。 IIJMIO(3ギガを2枚のSIMでシェア)1,40…

シェムリアップとハノイの煙草事情

シェムリアップ、タバコの値段 シェムリアップでマルボロを買ってみました。 ひと箱1ドル50セント(USドル)。 キムマート、AMPMともに同じ値段でした。 カンボジアでは、米ドルが流通しているので、US$で購入できるのですが、お釣りはカンボジアの通貨リエル…

Fresh Fruit Factory

シェムリアップで人気のかき氷店に潜入 日本人夫婦が経営しているお店。 フレッシュ フルーツ ファクトリーに昼食がてら出掛けてみました。 トゥクトゥクで店に乗り付けると、颯爽と店主がお出迎え。 席につくと冷たい水がサッと出てくる。 暑いカンボジアで…