スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

SFC修行ジョグジャカルタ滞在記2

プランバナン遺跡

f:id:smoker110:20170712233101j:image

ボロブドゥール寺院の後は、プランバナン遺跡へ。

ボロブドゥールは仏教寺院、プランバナンはヒンドゥー教の遺跡です。

f:id:smoker110:20170713001022j:image

広大な敷地に広大な建造物。圧巻です。

急勾配の階段を登り、中心の建造物には、シヴァ神が祀られています。


f:id:smoker110:20170713002953j:image

シヴァ神を中心に、様々な神々が祀られていました。
f:id:smoker110:20170713003019j:image
f:id:smoker110:20170713003221j:image

f:id:smoker110:20170713001752j:image

f:id:smoker110:20170713001814j:image

ヒンドゥー教では、ブラフマー神、ヴィシュヌ神シヴァ神が、三最高神だった気がします。

が、象の顔をしたガネーシャのイメージが強いのと、その昔のアニメ、天空戦記シュラトにイメージを引っ張られます。

f:id:smoker110:20170713004025j:image

最近まで地震で崩壊した遺跡の修復作業が行われていたそうです。


f:id:smoker110:20170713004517j:image

それにしても、デカイです。
f:id:smoker110:20170713004611j:image

写真はあまり撮りませんでしたが、石に彫り込まれた様々な造形も大変素晴らしいものでした。

プランバナン遺跡をしっかり満喫し、ホテルに戻り、ツアー終了です。

 

マリオボロまで歩いてみる

午後の予定は、王宮と水の離宮に行くつもりでした。

どちらもマリオボロの先になるので、とりあえず歩いてみる事に。

f:id:smoker110:20170713005154j:image

しかし、暑い…。

歩いて行こうなんて考えるもんじゃないです。

ベチャに乗らなかった事を後悔しながら歩きます。

途中でベチャの営業も受けましたが、意地になって汗だくで歩き続けます。
f:id:smoker110:20170713005230j:image

線路を渡りいよいよマリオボロに入ります。


f:id:smoker110:20170713005338j:image

f:id:smoker110:20170713005716j:image

馬車やベチャが客待ちしています。

片側がアーケード街、反対側には屋台が立ち並んでいます。

小腹がすいたのでナシゴレンでも食べようかと思いましたが、くそ暑い露店で食べる気にはならず、クーラーの効いたショッピングモールに逃げ込みました。

f:id:smoker110:20170713010202j:image

ナシゴレンを食べながら、この後のスケジュールを確認して愕然としました。

無駄に歩き回っていたので、水の離宮の営業時間に間に合わなくなってしまいました。

 

ショックを受け、肩を落としながら、ホテルに歩いて帰ります。

予定を変更して、プールで泳ごうかな🎵と。

 

それに、昨夜ホテルにチェックインした後、部屋に気になるものがあったので…。

 

その3、ホテルライフに続きます。