スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

0泊3日香港旅行1~弾丸トラベル~

f:id:smoker110:20171126230819j:plain
2017.11.10〜12

香港エクスプレス航空で弾丸トラベル

3月に海外旅行を初体験したS君と二人、彼の2度目の海外旅行として、『弾丸旅行』に伴う事にしました。(半強制で)

今回の旅程
11/10 23:55羽田発、UO623便にて香港へ。
11/11 23:50香港発、UO624便にて羽田へ。

香港空港到着時は沖止めでした。

今回の現地SIMは?

f:id:smoker110:20171128235936j:plain
ヤフーショッピングで、
『China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日プリペイドSIM 650円』
という商品が売られていたので、試しに購入してみました。

今までは、3HKのSIMを使っていましたが、このSIMはアクティベートに少々手間取ったものの、香港入境までに無事開通。

香港滞在中は、ストレスも無く、サクサク動いてくれて非常に便利でした。

香港のタバコ事情

持込制限は、1人19本まで。
出国時に煙草をカートンで買って持ち込むことは申告と納税が必要になります。

香港空港には、喫煙所があります。

香港市内の飲食店等は禁煙ですが、街中の至るところに灰皿付きのゴミ箱が設置されていますので、灰皿のある場所では問題なく喫煙ができます。

ただし、稀に灰皿部分がふさがれ、喫煙禁止になっている場合がありますので、『ゴミ箱=喫煙OK』ではなく、『灰皿=喫煙OK』という認識でOKだと思います。

香港到着とアライバルラウンジ

f:id:smoker110:20171204125747j:plain
香港へは早朝到着の為、入国手続きをすませ、S君のシンガポールドル香港ドルに両替し、アライバルラウンジへ。
f:id:smoker110:20171204130730j:plain
f:id:smoker110:20171204130847j:plain
ボトルウォーターを調達しがてら、身体を伸ばし、軽く腹を満たします。
f:id:smoker110:20171204131020j:plain
今回から顔出しOKのS君もラウンジの出口で記念撮影。
f:id:smoker110:20171204131133j:plain

市内へはバス移動

f:id:smoker110:20171204131255j:plain
チムサーチョイまで、『N21』のバスで移動。
事前にオクトパスカードを150HK$で購入し、2階建バスに乗って市内に向かいます。

オクトパスカード

オクトパスカードは、香港エクスプレスの切符売場で買うことができ、50HK$はデポジット。帰りに清算できます。
オクトパスカードを持っていないと、バスのチケットを購入しないとバスに乗れないので、メトロやスターフェリーに乗る予定があるなら、オクトパスカードは必須アイテムです。
帰路では、香港駅と九龍駅でインタウンチェックインも出来る優れものです。

Avenue of Stars

香港に来たら、ブルース・リー像!
アベニュー・オブ・スターズでブルース・リー像と写真を撮るなら午前中が吉。午後は逆光になるから!
と、思ってS君を連れていくも、工事中で入れない!?
どうやら、2018年末まで閉鎖中のようです。
f:id:smoker110:20171205223556j:plain

GARDEN OF STARS

f:id:smoker110:20171205223631j:plain
現在のブルース・リー像は、ガーデン・オブ・スターズと名を変え、道路を挟んだ高台に移築されていました。
f:id:smoker110:20171205222509j:plain
街歩きスタートから、かなり無駄に探し歩いてしまいました。
ブルース・リー像をみたら、ペニンシュラホテルをながめ、
f:id:smoker110:20171205222642j:plain
1881ヘリテージをながします。
f:id:smoker110:20171205222914j:plain
そして、スターフェリーで香港島の中環へ。
f:id:smoker110:20171205223446j:plain

バスに乗ってビクトリアピークへ

中環でフェリーを降りると、すぐバス停があります。
山頂行きのバス停でバスを待つと…。
全然バスが来ない…。
タクシーの誘惑と戦いながら、結局30分程待ってしまいました。
結果、バスに乗るなり程無く爆睡。

山頂が終点にも関わらず、寝過ごして折り返したかとドキドキしながらも、無事山頂へ。
f:id:smoker110:20171205224533j:plain
寝不足で黄昏るS君。
f:id:smoker110:20171205224640j:plain
昼間なので100万ドルの夜景は見れませんが、100万ドルの夜景に思いを馳せているようです。
S君には、そのうち女の子でも伴って、香港デートを楽しんで貰いたいもんです。
今回はピークトラムを使わず、帰りもバスで。
f:id:smoker110:20171205225023j:plain
ワンチャイあたりを散策しようか?と言って乗車するも、二人とも爆睡。
結局、中環まで寝過ごしました。