スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

国際免許証を発行してみた。

鴻巣の運転免許センターへ


f:id:smoker110:20180530030218j:image

国際運転免許を、埼玉県で即日交付を受けるには、大宮のソニックシティか、鴻巣の運転免許センターで申請する事となります。

 

必要な持ち物

  • 運転免許証
  • 写真(4cm×5cm)
  • パスポート
  • お金(2,350円)

免許の住所や、氏の変更などがある場合には、必要書類が増えますので、事前に確認してください。

 

申請書の流れ

  1. 総合案内にて赴き、国外免許を申請する旨を告げる。
  2. 申請書に免許証をコピーするため、運転免許証を渡し、申請書を受けとる。
  3. 手数料納付窓口にて、申請手数料2,350円を支払い、申請書に県証紙を貼って貰う。
  4. 記載見本を見ながら申請書に必要事項を記載する。
  5. 受付窓口にて、申請書、運転免許証、パスポート、写真を渡し、引換券を受けとる。(パスポートはその場で返還)
  6. 記載内容を確認し、引換券を国際運転免許証と引き換える。(国内運転免許の裏に国際免許証発行の旨のスタンプが押される)

 

申請書記載見本
f:id:smoker110:20180530023902j:image

どこの国で、いつから、どれぐらいの期間使う予定か等を記載する必要があります。

 

感想
f:id:smoker110:20180530024602j:image

運転免許証の更新受付が11時まで、国際免許証の受付が11時半までだったので、11時に免許センターに行きました。

 

通常の更新手続きの人が受付を締め切られてしまったので、入口を入ってから、20分後には国際免許証を受け取り、免許センターを後にする事ができました。

 

予想より短時間で交付を受けられたのは有り難かったです。

 

気になった点は、国際運転免許証の交付申請なのに、免許センターでは、『国外運転免許証』と案内表示が統一されていたため、無駄に立ち止まって首を傾げてしまいました。

 

ちなみに、有効期間は発行から一年間。更新は出来ません。

 

また、失効した国際免許証は返納が必要で、返納時には国内運転免許証の裏書きに、『返納』のスタンプを押されるそうです。

 

ですが実態は、返納をしない方が多いらしく、『一応、免許証なので返納してくださいね。』と言われました。