スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

JGC修行コンプリート

サファイアに!
f:id:smoker110:20200104153631j:image

予定していた全行程をすべて終え、サファイアに到達しました。

アプリの画面がブルーに変わると、何とも言えない達成感がありますね。

 

JGC修行の行程

2019年、急に始める事になったJGC修行の全行程は下記のとおりです。
f:id:smoker110:20200104153658j:image

SFC修行の時には、事前に綿密な計算をして航空券を買っていたので、1月から3月迄の3ヶ月でサクッと終わらせましたが、今回はぐてぐてで半年もかかってしまいました。

しかも、前半にビジネスやプレエコを使ってラウンジに入り浸っていたせいで、後半の成田空港出発時にも当然のごとくラウンジを使う気満々で、空港に早めに着いてからラウンジが使えない立場だった事に気付いたりと、何ともトンチンカンな事ばかりしていました。

9月のバンコク旅行は積算率30%とかって意味不明な行程でしたし…。


ステータスカード届きました。
f:id:smoker110:20200104153752j:image

ともあれ、無事にステータスカードと、JGC入会用紙も届きました。

JGC修行で効率よくマイルを貯める為に、プラチナカードを作っていましたので、クレカはHPから簡単にJGC機能付きのカードに切り替えましたが、今後はCLUB-Aカードにダウングレードの予定です。

 

ステータスもJGCへ。f:id:smoker110:20200104161022j:image

年明けにスクショを撮ったので、FOPはリセットされちゃいましたが、アプリも無事にJGCのロゴが入りました。

 

クレジットカードもJGCへ。
f:id:smoker110:20200104153818j:image

JGCカードは1枚しか持てないものだと思い込み、プラチナを解約してCLUB-Aに申し込みしようと思い、カスタマーに電話してみると、JGC「機能」付きカードはブランドが違えば複数持てると案内されました。

HPから簡単にJGC機能付きに切り替えできると案内され、取り敢えずプラチナを機能付きに切替えました。

 

ネームプレート届きました。
f:id:smoker110:20200104153902j:image

JGCに入会した特典として、ネームプレートが届きました。

ANASFC入会特典でも同じようにネームプレートを貰えますが、JALのネームプレートの方が断然質がイイですね。

ちゃんと実用できるレベルです。

ANAは残念な作りなので、単なる記念品になってます。

 

JGC修行は必要だったか?

ついでに始めたJGC修行でしたが、終わってから特典航空券を使った旅行を考えたり、今後のマイルの貯め方を考えたりすると、正直、やらなくても良かったかな?と思いました。

国内線を使う人や、ハワイや北米方面に旅行する事が多い人にはメリットが多いんでしょうが、国際線はJALが喪に服している間にANAの使い勝手が格段に良くなっていると感じてます。

JALANAのアライアンスの差は、国際線での使い勝手に大きな差があるんじゃないかな?と…。

とはいえ、国内線ではJALの方が航路に強みがあると思いますので、今後は国内に旅する時には活躍してくれるかも?と思ってますが、JGCは要らなかったかも…と云うのが本音です。