スモーカーのマイルやsimや海外旅行記など。

喫煙者のSFC修行記や、simフリースマホ、旅行記を公開していきます。

銀行口座を夫婦で共有

キャッシュカードは2枚発行できる?

f:id:smoker110:20200129201818j:plain

うちの住宅ローンは、イオン銀行を使っています。

 

住宅ローンを借り換えて以来、定期的に給与振込口座から住宅ローン引き落とし口座にお金を移してきました。

 

すべて自分がやるなら問題は無いのですが、イオン銀行の妻に頼もうとすると、クレジット・ワオンが一体型のキャッシュカードを妻に預けると、カードを使えず諸々不便です。

 

クレジットカード一体型に切り替える前のキャッシュカードが使えないか試してみましたが、やはり使うことはできませんでした。

 

10年程不自由な状況が続いていましたが、ひょんな事から単身赴任をしている知人と預金管理について話をしていて、預金の入出金どうしてる?と聞くと、銀行にキャッシュカードを2枚発行してもらってる。というではありませんか。

 

既に使っている人には当たり前の事ですが、私は目から鱗が落ちるような気持ちでした。

 

イオン銀行に問い合わせ

クレジットカードなどは家族カードが発行できますが、キャッシュカードに関しては、『代理人カード』と云うそうです。

 

早速、書類を郵送して貰う事にしましたが、店頭でも申し込みできるそうです。

 

代理人イオンバンクカード申し込みf:id:smoker110:20200129195917j:image

面倒くさい書類が送られてくるのかとおもっていましたが、かなりあっさりとした書類でした。

 

日付と名前を記入し、発行区分と現在使用の暗証番号にチェックを付け、本人確認書類と共に返送するだけ。

f:id:smoker110:20200129200239j:image

失われた10年…。

これだけの手続きをしていなかった為に、この10年程不自由していた訳です。

 

知識はやっぱり武器ですね。知らないという事が無駄な時間という対価を払ってしまった訳です。

 

職場でも何人かにこの代理人カードの存在を聞いてみましたが、意外と知られていませんでした。

 

もっとも、妻にそんなカードを持たせたくないって意見もありましたが。

 

代理人カードの使い方

夫婦で預金口座を共有している以外にも、下宿している子供と口座をシェアする事も出来るようです。

 

今は必要なくても、必要が出た時の選択肢として覚えておくといいかもしれません。